副作用の心配はない?

麹の贅沢生酵素

麹の贅沢生酵素の安全性を調査!副作用やアレルギーは大丈夫?

2019年7月7日

麹のチカラでダイエットをサポートしてくれると話題の麹の贅沢生酵素ですが、

副作用は大丈夫でしょうか?

口に入れるものなので、副作用がないかどうか気になりますよね?

そこで今回は、麹の贅沢生酵素の安全性について調査してみました。

麹の贅沢生酵素の副作用は大丈夫?

麹の贅沢生酵素はサプリメント(健康食品)に分類されるため、

薬(医薬品)とは異なり基本的に副作用はありません。

また副作用ではありませんが、

飲み始めてからおならが出やすくなる人もいます。

これは麹の贅沢生酵素に含まれる

乳酸菌が腸内フローラを活性化するためで、

徐々に調子も良くなっていくでしょう。

1日の摂取量は必ず守る

サプリを飲む女性

麹の贅沢生酵素に副作用の心配はありませんが、

1日の目安摂取量2粒~5粒は守りましょう。

一度にたくさん飲みすぎた場合などは、

体調が悪くなる可能性もあるので注意が必要です。

もし調子が悪くなった場合は医師に相談

麹の贅沢生酵素自体に副作用の報告はありませんが、もし体調に異常をきたす場合は医師に相談することをおすすめします。

麹の贅沢生酵素はアレルギーに注意が必要!

麹の贅沢生酵素

副作用とは異なりますが、アレルギーを持っている場合は注意が必要です。

麹の贅沢生酵素の原材料

麹の贅沢生酵素には以下の原材料が使われています。

麹の贅沢生酵素の原材料

還元麦芽糖水飴、穀物麹(大麦、あわ、ひえ、きび、カタキビ、紫黒米、米粉)、デキストリン、植物発酵エキス末、でん粉、乳糖、マンナン粉、有胞子性乳酸菌、酪酸菌、微結晶セルロース、HPC、微粒二酸化ケイ素、ステアリン酸Ca、(一部に乳・小麦・大豆・オレンジ・キウイ・バナナ・リンゴ・ゴマ・カシューナッツを含む)

原材料には穀物が多く使用されているため、

穀物アレルギーの人は飲むことを控えましょう。

酵素の成分はシンプルで危険な添加物などは含まれていないので、

基本的には安心して飲むことが出来ます。

ただ、こうじ酵素の主成分には穀物麹(大麦、あわ、ひえ、きび、たかきび、紫黒米、米)が含まれているので、

穀物アレルギーという方は飲まないほうが良いでしょう。

妊娠や授乳中の摂取は大丈夫?!

麹の贅沢生酵素は健康食品ですが、

妊産婦及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。

妊娠中や授乳中の方は、飲むのは控えておきましょう。

まとめ|副作用の心配はないが使用法に注意

最後に、麹の贅沢生酵素の安全性について、おさらいしましょう。

  • 副作用の心配はなし!ただし目安摂取量は守りましょう
  • 腸内環境が活性化されて一時的にお腹が緩くなることも
  • アレルギーには注意!原材料をしっかり確認しましょう

こうじ酵素と果物類の生酵素がメインですので、

副作用についてそこまで神経質になる必要はありません。

ですが、穀物類を使用しているので穀物アレルギーをお持ちの方は注意してください。

また、下記の記事では麹の贅沢生酵素の効果的な飲み方を紹介しているので、

気になっている方はぜひご参考にしてみてください。

関連記事
麹の贅沢生酵素 効果的な飲み方
麹の贅沢生酵素の効果的な飲み方は?飲むタイミングを調査しました

麹の贅沢生酵素は体に良い麹を手軽に摂れると話題のダイエットサプリですが、 効果的な飲み方をご存知でしょうか? ここでは麹の贅沢生酵素の効果的な飲み方についてご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 ...

続きを見る

今なら酪酸菌サプリ【ラクビ】がおすすめ!

ラクビ

いまダイエットサプリで人気となっているラクビなら、

初回が500円で試せて、回数縛りがありません。

麹の贅沢生酵素と違っていつでも解約できるので、今ならかなりおすすめです。

ぜひチェックしてみてくださいね。

-麹の贅沢生酵素

Copyright© 麹の贅沢生酵素の口コミ調査隊 , 2020 All Rights Reserved.